プロ野球(主にホークス)考察ブログ

野球の記事には旬と味わいが必要だ。旬を捉えるのは新聞記者にお任せするとして味わいの部分を探求していくブログです。

内海と長野に思い出す、馬原の移籍

年明けのプロ野球界を賑わせた、丸の人的補償としての長野の広島移籍。

そして炭谷の人的補償としての内海の西武移籍。

プロ野球ファンからすると後者は「巨人の事情・西武の事情照らして双方最適な選択」であり、前者は正直驚きでした。

たしかに丸の加入により巨人の外野は一つ埋まりますし、怪我もちの選手ですがシーズン通してある程度の活躍が期待できる選手であり、センターを丸で固定できたとして残るライト・レフトがゲレーロと陽で埋まるとも思えず、重信や松原・立岡などに期待しつつも一年間レギュラーで使える選手ではない中、安定した成績を残せる選手というのは置いておきたいと考えるのが一般的です。

さらに、移籍相手はリーグ優勝チーム。優勝を目指す上では少しでも上位チームに戦力になる選手を渡したくないと考えるのが一般的でしょう。

 

 

・・・ここから導かれる解は長野はプロテクトしておくだと思うのですが、巨人は今年外野手として最も好成績を納めた長野を外すという選択をしました。

 

とはいえ、プロテクトできる人数も限りがあり球団としての戦略もあったうえでの選択なので、結果はやむを得ませんがここで良くなかった(ファンの火に油を注いだ)のが球団の反応です。

 

実際に指名されたときに「予想外、断腸の思い」といい、「いや、予想はするだろ!」と突っ込まれ、内海の人的補償が発表された時の記事で巨人の球団社長の「次は長野かな?」なんて呑気な発言もとりあげられてしまいました。おまけに年始のあいさつで「最高のフロントになる」なんて言っちゃったもんだからもう手のつけようがありません。

 

さて、巨人の悪口ネタはこのぐらいにして、実はホークスも人的補償では苦い思い出があります。それは2012年のオフ寺原獲得の代わりとして起こった馬原の流出でした。

 

当時自分は大学4年生。馬原は地元出身で前年は登板なしとはいえそれまでホークスを支えてきたストッパーであり、なぜ馬原が外れるのかと思い、ホークスの選手名鑑からプロテクトリスト28人を作ってみたりしたことを覚えています。

そして、26名までは確定。残り4名のうち2名をどう選ぶかというところで、そこに馬原の名前もあり、残念だが致し方ない結果だと自分を納得させたものでした。

 

今年も浅村か西が仮に獲得できていたらなかなかにもやもやする日々となったことでしょうが、重要選手が移籍してしまった側から考えれば補償は必要なので、今後もこの制度を巡るドラマは展開されそうです。

 

個人的には広島長野は結構うまくはまるんじゃないかなというきがしています。