プロ野球(主にホークス)考察ブログ

野球の記事には旬と味わいが必要だ。旬を捉えるのは新聞記者にお任せするとして味わいの部分を探求していくブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

プロ野球トライアウト開催

今日はホークスの二軍本拠地タマスタ筑後でトライアウトが開催されました。 トライアウトを簡単に説明するとプロ野球球団から戦力外通告等を受けて退団した選手が実戦形式(シート打撃形式)で一人ずつ決められた打席数や対戦打者数を相手にプレーを披露し、…

甲斐キャノンの1年

日本シリーズを席巻した「甲斐キャノン」素晴らしかったですね。 今シーズン通算の盗塁阻止率は4割超え、そして日本シリーズでは10割。 一般的に投球をとってから二塁に届くまでの時間は1.8秒をきると超一流と言われますが、甲斐は1.7秒台を何度も…

2018年シーズン終了

先週の土曜日に日本シリーズが終わり、ホークスは2年連続の日本一を決めました。 7月頃にはBクラスに転落して上がり目も見当たらないなかなか大変な状況でしたが、そこから新戦力がどんどん台頭してきて結果は2位フィニッシュ。一時は西武をまくるぐらいの…

川崎宗則

それは突然の新聞報道であり球団発表であった。 勿論そんな悪い予感はしていたが、本当にそうなった。 「川崎宗則ホークス退団、実質引退か」 詳細は新聞報道に任せるとして自分の中での川崎ヒストリーをまとめようと思う。 一言でいうならばかれは「空気を…

育成選手

こんばんは。久しぶりのブログ更新となりました。 最近はホークス選手のオフの番組を見て満足する傾向にあるので久々の更新です。 千賀・甲斐を筆頭として最近は「育成のホークス」というのが板についてきた感がありますが、その中でも話題となっている育成…