プロ野球(主にホークス)考察ブログ

野球の記事には旬と味わいが必要だ。旬を捉えるのは新聞記者にお任せするとして味わいの部分を探求していくブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

デニス・サファテ

今日は今までと趣向を変えて選手紹介です。 今シーズンのサファテはとにかくすごかった。 ・セーブ日本記録更新(54セーブ) ・セーブ成功率98%(54セーブ/55機会) ※1回の失敗も同点にとどまり勝利投手に。 ・シーズンMVP,日本シリーズMVP,正力…

若手の育て方

こんにちは。2日連続の投稿です。 かけるときに書いていこうの精神です。(前日のブログは加筆しました) 今日はプロ野球における若手育成に関するテーマです。 これ、強いチームを作るためには確実に必要不可欠なことなのですが最近のプロ野球は特に若手育…

プロ野球をみる視点のおき方

こんにちは。 冒頭関係ない話題ですが最近銭湯が生活にとってなくてはならないものになってきました。頭を使うのが好きな人はまじで銭湯に行くべきです。頭と対極にある感じがしますが、これがまた素晴らしいんだ。(過去25年をもったいなかったと感じるく…

FA移籍のみかた

おはようございます。 今日はFA移籍についてとりあげます。 日本では1軍登録期間8シーズンで国内移籍が可能な「国内FA権」を取得でき、9シーズンで「海外FA権」を取得できます。 今年はハムの中田や増井、ホークスでは明石や川島が初めてこの「国内F…

2勝1敗を導いたこと

もうだいぶネタになっていますが、今年のホークスの戦績です。 オープン戦:10勝5敗 交流戦 :12勝6敗 シーズン :94勝49敗(.657) CS :4勝2敗 日本シリーズ :4勝2敗 工藤監督が就任時から強調している「2勝1敗を目指す」野球が結実した結果でした。 今日はシ…

シーズンオフのはじまり

こんにちは。 11月4日にソフトバンクホークスが日本シリーズを制し、今年のプロ野球も全日程が終了しました。(若手侍ジャパンの試合はありますが。) プロ野球オフシーズンに突入した今、そう夕方~夜が暇です。 シーズン中は試合の興奮をツイッター等に記載…