プロ野球(主にホークス)考察ブログ

野球の記事には旬と味わいが必要だ。旬を捉えるのは新聞記者にお任せするとして味わいの部分を探求していくブログです。

内海と長野に思い出す、馬原の移籍

年明けのプロ野球界を賑わせた、丸の人的補償としての長野の広島移籍。 そして炭谷の人的補償としての内海の西武移籍。 プロ野球ファンからすると後者は「巨人の事情・西武の事情照らして双方最適な選択」であり、前者は正直驚きでした。 たしかに丸の加入に…

惜別球人:攝津正

昨日、ホークス摂津の引退会見が行われました。 2009年のデビューから10年間のプロ通算成績は、以下のとおり。 成績:282登板 79勝 49敗 1セーブ 73ホールド 通算防御率2.98 獲得タイトル:新人王、最優秀中継ぎ、最多勝、最高勝率、沢村賞 なかでも特筆すべ…

プロ野球トライアウト開催

今日はホークスの二軍本拠地タマスタ筑後でトライアウトが開催されました。 トライアウトを簡単に説明するとプロ野球球団から戦力外通告等を受けて退団した選手が実戦形式(シート打撃形式)で一人ずつ決められた打席数や対戦打者数を相手にプレーを披露し、…

甲斐キャノンの1年

日本シリーズを席巻した「甲斐キャノン」素晴らしかったですね。 今シーズン通算の盗塁阻止率は4割超え、そして日本シリーズでは10割。 一般的に投球をとってから二塁に届くまでの時間は1.8秒をきると超一流と言われますが、甲斐は1.7秒台を何度も…

2018年シーズン終了

先週の土曜日に日本シリーズが終わり、ホークスは2年連続の日本一を決めました。 7月頃にはBクラスに転落して上がり目も見当たらないなかなか大変な状況でしたが、そこから新戦力がどんどん台頭してきて結果は2位フィニッシュ。一時は西武をまくるぐらいの…

川崎宗則

それは突然の新聞報道であり球団発表であった。 勿論そんな悪い予感はしていたが、本当にそうなった。 「川崎宗則ホークス退団、実質引退か」 詳細は新聞報道に任せるとして自分の中での川崎ヒストリーをまとめようと思う。 一言でいうならばかれは「空気を…

育成選手

こんばんは。久しぶりのブログ更新となりました。 最近はホークス選手のオフの番組を見て満足する傾向にあるので久々の更新です。 千賀・甲斐を筆頭として最近は「育成のホークス」というのが板についてきた感がありますが、その中でも話題となっている育成…

デニス・サファテ

今日は今までと趣向を変えて選手紹介です。 今シーズンのサファテはとにかくすごかった。 ・セーブ日本記録更新(54セーブ) ・セーブ成功率98%(54セーブ/55機会) ※1回の失敗も同点にとどまり勝利投手に。 ・シーズンMVP,日本シリーズMVP,正力…

若手の育て方

こんにちは。2日連続の投稿です。 かけるときに書いていこうの精神です。(前日のブログは加筆しました) 今日はプロ野球における若手育成に関するテーマです。 これ、強いチームを作るためには確実に必要不可欠なことなのですが最近のプロ野球は特に若手育…

プロ野球をみる視点のおき方

こんにちは。 冒頭関係ない話題ですが最近銭湯が生活にとってなくてはならないものになってきました。頭を使うのが好きな人はまじで銭湯に行くべきです。頭と対極にある感じがしますが、これがまた素晴らしいんだ。(過去25年をもったいなかったと感じるく…

FA移籍のみかた

おはようございます。 今日はFA移籍についてとりあげます。 日本では1軍登録期間8シーズンで国内移籍が可能な「国内FA権」を取得でき、9シーズンで「海外FA権」を取得できます。 今年はハムの中田や増井、ホークスでは明石や川島が初めてこの「国内F…

2勝1敗を導いたこと

もうだいぶネタになっていますが、今年のホークスの戦績です。 オープン戦:10勝5敗 交流戦 :12勝6敗 シーズン :94勝49敗(.657) CS :4勝2敗 日本シリーズ :4勝2敗 工藤監督が就任時から強調している「2勝1敗を目指す」野球が結実した結果でした。 今日はシ…

シーズンオフのはじまり

こんにちは。 11月4日にソフトバンクホークスが日本シリーズを制し、今年のプロ野球も全日程が終了しました。(若手侍ジャパンの試合はありますが。) プロ野球オフシーズンに突入した今、そう夕方~夜が暇です。 シーズン中は試合の興奮をツイッター等に記載…