プロ野球(主にホークス)考察ブログ

野球の記事には旬と味わいが必要だ。旬を捉えるのは新聞記者にお任せするとして味わいの部分を探求していくブログです。

シーズンオフのはじまり

こんにちは。

11月4日にソフトバンクホークス日本シリーズを制し、今年のプロ野球も全日程が終了しました。(若手侍ジャパンの試合はありますが。)

 

プロ野球オフシーズンに突入した今、そう夕方~夜が暇です。

 

シーズン中は試合の興奮をツイッター等に記載すれば十分なのですが、

オフシーズンなのでテーマをもって執筆活動に取り組んでみようと思い、ブログ開設しました。マニアックな内容も時に含まれますが、なるべく一般化して「お、プロ野球をこんな側面で見ると楽しそうだな」と思ってもらえることを目指して書いていきたいと思います。(目標は最低週に1記事)

 

というわけで、第1回はこのブログの概要を記載します。

 

【ブログを書くきっかけ】

社会人5年、プロ野球(ホークス)ファン歴18年経過し、

プロ野球って社会の縮図だよなー。」という話を友人とする機会があり、

であればこのテーマを掘り下げて色んな角度から書いてみようという好奇心です。

 

【ブログのテーマ】

まとまりがないのもつらいし、一方で絞りすぎるのもブログ初心者にはしんどいし、、

ということで、自分にとってかかわりの深い以下の3テーマを組み合わせて書いていきたいと思います。

プロ野球(主にホークス)

 このブログのメインテーマ。

 ①×②や、①×③といった形で書いていきたいと思う。

 

②仕事

 業務関係のことは書きませんが、会社の構造や組織の構造についてネタにすることがあります。(秘密情報は漏らさないように気を付けて書きます)

 また、週末には大学時代の縁で毎年大学4年生が代替わりで主催する就活支援団体のお手伝いをしています。これもネタの一環として組み込まれる場合があります。

 

エニアグラム(心理学の一分野)

 上記就職支援団体の縁で勉強しはじめ、自分の中で面白いと思っている心理学の一分野です。

 最近結構ポピュラーになってきていて、強み診断や性格診断に使われます。

 簡単にいうと人間は9つのタイプに分かれ、9つのタイプごとに特徴や得手、不得手がまとめられており、自分と向き合いながら自分を高めていくことを目標とした学問です。(期限はエジプトかどこかの一子相伝のものらしい)

 

 このブログとの関連では、この選手やこの球団はこういったタイプだから、

 こんな特徴がある、こんなことをすると良いんじゃないかというのを勝手に書いていく際のネタとして使用することが考えられます。

 

【筆者のバックグラウンド】

①野球関係

 1998年甲子園(松坂世代)を見て野球に興味を持ち、

 1999年よりダイエーホークスソフトバンクホークスファン。

 少年時代のあこがれの選手は城島選手で彼に憧れて少年時代はキャッチャーをやっていた。(メガネをかけていたがあくまで古田リスペクトではない)

 肘の故障もあり小学校で野球を「やる」ことを断念したため、

 1990年生まれにして野球評論家歴は早17年です。

 

②仕事関係

 ・某企業にて社内SE最近は基盤周りを担当しています。去年は情報セキュリティ対策、今はWindows7のサポート終了に伴うWindows10への入替対応とかを行っています。

 ・経営戦略関係や営業関係は実務経験はないのですがそこは気にせず書きます。

 ・週末に行っている学生の支援も早5年目。こちらは会社と異なり小さな組織なので、それはそれで勉強になると思ってやっています。

 

エニアグラム関係

 筆者のタイプは5w6です。自分で考えて整理していくのが好きです。

 一方で、いろんなことが気になるのでついつい口が悪くなりがちです。(抑えてますが)

 

それでは、ブログスタートです。